2021年2月4日木曜日

節分 豆まきをしました!

 



今年の節分は2月2日でしたが

本興寺こども園では2月3日に

豆まきをおこないました!




みんな鬼のお面をかぶって登場!





最初は節分についての話を聞いたり、

実際に豆を触ってみたりしました。












そして今年は各クラスごとに

どんな鬼をやっつけたいか

発表しました。






桃組さん:いやいや鬼

桜組さん:お片付けできない鬼

梅組さん:物がなくなる鬼

竹組さん:怒りんぼ鬼

松組さんは、泣き虫鬼だったり、いじわる鬼

野菜たべない鬼など

一人ひとりが考えてきてくれました!





時間がたつにつれ、いつ鬼が来るのか

ソワソワと落ち着かない様子の子どもたち…




豆まきの歌をうたっているときに

「ドンドンドン!!!」と音がして

鬼さん登場!!!!!










鬼さんが入ってきた瞬間に

逃げ回る子どもたち!

追いかける鬼さん!

逃げる子どもたち!

追いかける鬼さん!




















怖くて涙がとまらない子もいたり

逃げるのに必死な子もいたり

涙がでても立ち向かっていく子もいたり…







          




「おにはーそと!ふくはーうち!」の

かけ声を言いながら

一生懸命、豆(新聞紙の玉)を

投げることができ、

無事に本興寺こども園から

鬼を追い払うことができました!
















今年も1年

「みんなが健康で幸せに過ごせますように…」



鬼さんまた来年~~!👹



0 件のコメント:

コメントを投稿