2021年12月28日火曜日

うめ組 年末

 



最近はとても寒い日が続いていますね

なかなか気温が上がらず子どもたちも

「さむいよ~」と声を震わせながら

登園しています




さて、早いもので今日が年内最後の

登園日でした!




雪が少し園庭に積もっていたので

園庭で雪あそび⛄

少し風が吹いていたので

「お外出るのやめる?」と

子どもたちに声をかけると

「さむくないからぜんぜんへいき~」

「ジャンパーきてるからだいじょうぶだよ」と

元気いっぱいの子どもたち!!



雪の上を歩くと「なにかおとがする…」

「ゆっくり歩いてごらん」と声をかけると

「ごしごしっていう音!」

「ぎゅっぎゅっていう音もするよ!」

「くまさんがあるいてるみたいな音だね」と…

子どもたちの発想力は豊かだな、と感じました。

















今年初めてのソリにも挑戦!

まだ少し雪が少なかったですが

自分でソリに乗って勢いつけてすべってみたり

お友だちに「ちょっとおして~」と

お願いして押し合いっこしながら

子どもたち同士で楽しんでいました😊











雪あそびを堪能したあとは年末の大掃除!




「もういすおわったよ~」

「つぎどこふけばいい?」

「せんせいのおてつだいしてあげるね」

ととても働き者の子どもたち…
















きれいになったから終わりを告げると

「おおそうじたのしかったーー!」

「まだやりたかったなあ」と

言っていたので、おうちでの大掃除も

活躍してくれること間違いなしですね!





みんなでがんばった大掃除…

お部屋も心もすっきりきれいになったので

気持ち良く新年を迎えられそうです☺





年明け元気に子どもたちに会えるのを

楽しみにしています!







今年も1年大変お世話になりました。

よいお年をお迎えください…✨







0 件のコメント:

コメントを投稿