2022年8月3日水曜日

もも組 感触遊び

 




こんにちは、もも組です!



7月は戻り梅雨で雨の日が多く…

プール開きしたのに入れない日が続きましたね。




少し前の話になりますが

お部屋で楽しいことを!と思い…


今回は感触遊びの様子をご紹介します!




ひとつめは小麦粉粘土です。

保育者がこねこねしている様子を

じーーっと見つめ

不思議そうにしていた子どもたち…






最初は様子を伺いながら恐る恐る触る子もいたり

小さくちぎったり、丸めたり…

ぷにぷにの感触を気に入り、しばらく手から

離さずずっと握っている子もいましたよ😊





お次は、氷あそび!

保育者が氷を見せると興味津々な様子…

手のひらにのせて見せてあげると

思わず口が開いちゃう子も😆





手に持とうしますがつるつるして

手が滑ってしまったり

ずっと持っていると手が冷たくなって

眉間にしわが寄ったり…

初めての氷あそびでしたが

色々な子どもたちの姿が見られました☆







続いては新聞紙遊びです!

最初に保育者が新聞紙をちぎったり丸めたりして

お手本を見せると、

同じように真似していた子どもたち…



(手に力をいれて一生懸命
ちぎろうとしていますね)



(プールみたいにごろ~ん❤気持ちよさそう…)



新聞紙の端っこに切れ目を入れてあげて

「ビリビリ」とちぎれる感触を楽しむと

「うわー!」と感激している子もいました!







やぶいた新聞紙を紙吹雪のように

上からひらひらさせると

「きゃー!」と逃げ回ったり

器用に「アーーンパンチッ👊」と

アンパンマンパンチを

楽しんでいましたよ♪







この期間に色々な感触遊びに挑戦してみました!

初めてのことに最初は

警戒していた子もいましたが、

そんな時は無理強いせずに、お友だちや保育者が

遊んでいる様子を見せてあげると

「お、なんかたのしそう…」

「ちょっとやってみようかな」と少しずつ興味を

もってくれる子もいましたよ🥰



乳児期に五感(視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚)

を使って過ごすことは、成長していく上で

とても大切なことだと言われています。



これからも、子どもたちの成長に合わせた

活動や環境作りをしていき、

子どもたちの成長を感じていきたいと

思います(*^-^*)❤




0 件のコメント:

コメントを投稿