2022年9月30日金曜日

松組 園外保育①

 

先日、楽しみにしていたマリンピア日本海に行ってきました!

文句なしの秋晴れ☀️!

最高の1日でした!


何日も前から楽しみにしていた松組さん。

絵本で魚を調べたり、担任からの課題を調べたり…✏️



毎日、水族館の話題で盛り上がっていました!


さあ、バスに乗っていざ出発🚍!!!









もう楽しみすぎて興奮しっぱなしの松組さんでした⤴︎


気になるお魚を
お家からメモしてきたお友だちも!


楽しみにしていた様子がうかがえますね!



マリンピア日本海に到着!


まずは、
日本海大水槽エリア!


〝マリンピアでみつけよう!〟カードを見ながら、
お魚たち🐠を探します!


「エイ、いた!ベイマックスみたーい!」
「こぶだい、見つけたよ!」


みんな夢中です😊



くらげを楽しみにしていたお友だちも
多くいました!
キレイですよね〜
癒されました😌


“くらげの中心には四つ葉のクローバー🍀がある”
ということを図鑑で知ったので、
  「マリンピアで確かめよう!」
とみんなで言っていました!
エサを食べるとクローバー🍀がほんのりピンク色にもなるそうです!
確かめるべく…
よーく観察👀!!!


「本当にクローバー🍀あった!!!」
「ピンクになっているのもあるよ!
エサ食べたのかな!?」
「あれ…?四つ葉🍀じゃなくて…
六つ葉もあるのもいる!!!
どうして!?!?!?」


発見や疑問…
知ったことを実際に確かめて…
また『???』が出てくる✨
素敵ですね!
六つ葉のくらげの秘密はまたみんなで調べたいと思います😊!

続いて…
マリンサファリエリア!
トドの餌やりを見たり、
解説を聞きました!
「大きいねー!」
「エサは何の魚を食べているんだろう…」
という声も聞こえました!



続いては…
水辺の小動物エリア!

ビーバー🦫はお食事中〜
「手がかわいいね〜」

カワウソはお昼寝中〜💤



続いて…
お楽しみの…
イルカショー🐬!

イルカに釘付けで
歓声をあげたり、拍手をして
「すごーい!!!」と
目がまんまるのみんなでした!

 

そして…
お待ちかねの
お弁当タイム😋















とっーーーても楽しみにしていて、
みんなで見せ合いっこ😊


好きなものがたくさん詰まった
愛情たっぷりのお弁当🍱

本当に嬉しそうに食べていました!!!

ご用意ありがとうございました!


〝たのしいなっ!!!〟と言わんばかりの

良い表情ですね☺️

みんな、お家の方と来たことはあったけれど…

お友だちと一緒に楽しめることが

とっても嬉しかったようです!


エネルギーいっぱいの松組さん!

食後もまだまだ楽しみます…✨

ペンギンエリア!

同じ目線になってよーく見ていますね♪

看板を見て、
「フンボルトペンギンとイワトビペンギンだって!」
と教えてくれました🤗


そして…

「時間があったら行けるかなぁ〜」

とお約束していた…

体験コーナー!

みんなの素早い行動によるご協力で

行くことができました!

ヒトデみーつけたっ!
そぉーと触ります…


いつもは生き物に
控えめな女の子たちも
“さわってみようかな…”
と手を差し伸べていました!



「ウニは怖いなー…」
だけど触りたい!
そぉーっと優しく触ります🙌


貝コーナー
みんなでワイワイ♫
楽しそう♡
「貝、中身なくない?」
「誰か、食べた?」
なんて面白い会話も😂

たーくさん満喫して

帰りのバスはお疲れモード💤


お昼寝もぐっすりでした!


園外保育のお約束

「二人でひとつ♡」

を合言葉にペアでしっかり手を繋いで、

お互いに助け合いながら楽しもう!

が松さんお約束でした😊


しっかりお約束を守っている姿がたくさん見られました!

シートベルトがつけられなくて困っているお友だちに手を貸してくれたり。

お魚探しで「ここだよ🐠!」と教え合ったり。

疲れたお友だちに歩幅を合わせてくれたり。

「急がないと次のが間に合わないよ!」と声を掛け合ったり。

お弁当🍱がおいしくってお母さんたちに感謝している姿。


日常だけでは見られない

たくさんの松組さんの成長した姿が見られて…

嬉しさいっぱいの担任でした😢✨


事前に子どもたちの意見を聞きながらコースを決めて、

全部を見たいから、

そのためにきびきび行動して、

お話をしっかり聞いて、

お友だちと協力する🤝

そんな姿はさすがでしたよ💮


    何よりも

みんながずーーーっっと

ニコニコ笑顔😊✨

心から楽しんでいる姿が

表情から伝わってきました❤️


来週は、

自然科学館!!!

こちらも楽しんでこようと思います😄




0 件のコメント:

コメントを投稿