2023年5月16日火曜日

おいしい♪おいしい♫野菜を育てるぞ〜!!

 進級して約1ヶ月半✨

泣いたり笑ったりしながら、

すこ〜しずつ新しい環境に慣れてきた竹組さん🎋


今年は*自分たちで野菜を育ててみよう!*

と、4月には年長組さんとジャガイモを♪

そして、5月からはミニトマトを竹組で

育てることにしました🍅


身近な野菜ということもあり、

『イェ〜イ』と子どもたちは大喜び☺️

まずは、ミニトマトは『種から?』

それとも『苗から?』など、ミニトマトについて

考えたり育て方について教えてもらいました!

みんな興味深々です✨

土は柔らかく、思わず『お布団みたい』
と、可愛い声も…♡


『ふわふわ〜』

そして、茎はミニトマトの匂いがすることを
教えてもらうと、早速くんくん♪


仲良く匂いをかぎ、
『本当だ〜!』と驚いていました✨
大発見です!!(笑)

晴れの日はグループごとに水やりをすることを
子どもたちと決め、張り切って
行っています!





『大きくな〜れ♪大きくな〜れ♫』
子どもたちの想いがミニトマトにも届き、
美味しく成長してくれることと思います☺️

今年の竹組さんは、
*実体験から感じる想い*
を大切にしていきたいと思っています!

色んなことを体験、挑戦して
たくさんの五感をキラキラに✨
磨いていきたいと思います♡

『看板もいるねー』と、
ミニトマトの絵を描いてくれました🍅
とっても上手♡










 








0 件のコメント:

コメントを投稿