2020年6月27日土曜日

ももぐみ 感触あそび


春はすっかり過ぎ…梅雨が到来しましたね。
暑い日も続いています。

 
今月は感触遊びを楽しみました!





1歳児さんは水遊び&泥んこ遊び♪

ジメジメのこの季節でも
お水に触れて
身体も心も伸び伸びとスッキリです!!


バケツにお水を入れると…
パチャパチャしたり、
空きカップにお水をくんで
“ジャー”を繰り返したり。
みんな夢中です!


「まほうの粉だよぉ~☆」と食紅を入れると…
目を輝かせて
お水がピンクや緑色に変化する様子を見ていましたよ。





この日は初めての泥んこ遊び!


まずはお水をパチャパチャ…


お水にも慣れてくると…


お洋服が濡れるのもお構いなし!








この日は梅組さんも一緒に泥んこ遊び♪
大きいクラスのお兄さんお姉さんは遊びの先輩です✨
コーヒー屋さんやガチャポンプをしている姿を
よーく見て真似っこ(*^^*)





 
 

お兄さんお姉さんが泥だまりに入っている姿をみて
躊躇することなく桃組さんもパシャパシャ!!



こ~んなにダイナミックに遊ぶお友だちも♪
 
 
 

砂遊びだって
暑い日は足にかけると
ひんやり気持ちいい~(^_-)-☆








0歳児さんは手作りおもちゃで
ひんやり気持ちいい~を味わいました♪


 
保冷剤にポンポンボールやキラキラスパンコールを入れて
冷蔵庫でひんやり冷やした
手作りおもちゃです☆
 
 
 
冷たさやモニョモニョな感触を
小さなおててでたくさん触って…
「冷たいね~🐧」「気持ちいいね~✨」
の声掛けにニッコリ☺
 
 
 
 

 
 
いいな~☆
と1歳児さんも貸してもらいました!
 
 
 
 
7月に入るとプール遊びも始まります!
お水の気持ちよさを感じて
たくさん身体を動かして
伸び伸びと楽しみたいと思います!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿