2021年9月22日水曜日

うめ組 敬老の日~プレゼント作り~




9月20日は敬老の日でしたね💐


こども園ではおじいちゃんおばあちゃんに

プレゼントを作りました!




梅組ではお野菜スタンプに挑戦!


今回はチンゲン菜とオクラを使いました!



チンゲン菜の根本を子どもたちに見せると

「これなんのおやさい?」

「みたことないな~」

「かたいの?やわらかい?」

と興味津々…




 手から落ちないようにぎゅっと持つと

絵の具をつけてぺたっ!













「うわ~きれい☆」

「おはなみたいなかたちだね」

と、上手にできたことに満足そうな様子…




花束の周りにはオクラのヘタを葉っぱに見立て

スタンプしました。


オクラの断面を見ると

「おほしさまのかたちしてるね」














絵の具を付けてスタンプすると

「かわいい~おはなみたい」と

目をきらきらさせていました😊





作り始めからお持ち帰りするまでに

時間があったので

「渡すまでおじいちゃんおばあちゃんに

内緒にできるかな?」

と子どもたちだけの秘密を作りました。



それがわくわくどきどきに繋がったようで

「せんせい、まだないしょしてるよ」

「いわないおやくそくしてるよ」

と毎日こしょこしょ話で教えてくれたのが

とてもかわいかったです❤




そして、敬老の日の次の日、

登園してきた子どもたちに

「おじいちゃんおばあちゃんにプレゼント

渡せたかな?」と声をかけると

「よろこんでたよ」

「ありがとうっていってくれた」

と教えてくれました😊








おじいちゃんおばあちゃん

これからもげんきでいてね!





0 件のコメント:

コメントを投稿