2022年2月2日水曜日

たけ組 お遊戯会

1月21日はお遊戯会、本番でした!
今回はコロナウィルスの影響で保護者の皆様への披露は中止となってしまい、大変心苦しく残念でした。
保護者の皆様にはご理解いただき、感謝申し上げます。

はつみ先生が子どもたちに、お家の方が見に来れない状況を伝えると真剣に聞いていた竹組さん。
クラスに帰ってからもお話すると…
「残念だけど、ビデオ(DVD)録るんだよね⁉」
「それをみたらパパ・ママ喜ぶんじゃない?」
「じゃぁ頑張らないとね!」
という声が聞かれて、ジーン。。。ときた担任です😢
前向きに捉えて、頑張ろうとする竹組さん!
素敵です✨

そんな竹組さん!
お遊戯会に向けて毎日、練習に取り組んできました😌
本番までに取り組んだ様子をご紹介したいと思います。

お遊戯は、
男の子【シャイニングワン】
曲を初めて聞いたときから、「かっこいいー!」が飛び交い、練習の度に表情も真剣になっていました✨
難しい振り付けや隊形移動も、始めはぎこちなさがありましたが、踊っているうちに自然と体が動き出すように☺
本興寺こども園のボーイズグループ誕生です✨
最初と最後の息を合わせて呼吸するところや、手をつないでのダンス、2人で息を合わせて一緒に回転するダンスにご注目ください💓



女の子【アンダー・ザ・シー】
かわいいかわいい女の子たち🎶
体が柔らかいお友だちが多く、ストレッチや体操が大好き!
お互いに教えあってブリッジやえびポーズをしていました✨
音に合わせて順番に振り向くところや、2つに分かれてポンポンポーズをするところは何度も練習して…成功するたびに自信をつけている様子がみられました😊





本番は緊張して「うまくできなかった~(´・ω・`)」と残念がっていたお友だちもいましたが、練習ではたくさん大成功✨
間違ったって大丈夫!1回間違ったて…たくさん成功したもんね!!!






劇は【ねこのおいしゃさん】
初めて絵本を読んだ時から、絵本のユーモアさにハマり、ケラケラ🤣笑顔いっぱいに!

自分たちの小道具もワクワクしながら作っていました!
きつねさんチームは咳のバイキン、
コンコン虫を作りました。


ぞうさんチームは特大ティッシュ!
お花飾りを🌷



きりんさんチームのネクタイは👔
三編みが得意のお友だちが編んでくれて、模様付けしました!






くまさんチーム、クマ👓がいい味だしています!



セリフは“お客さんに聞いてもらう”ことに意識をして、大きくハッキリ発することを頑張りました!
始めは恥ずかしくて声が小さかったり、話し言葉で言っていたお友だちもいました。
けれど、上手に言えたお友だちの真似をして、少しずつ大きな声で言えるようになったり…ゆっくりとハッキリ言えるように✨
自分たちが楽しむ+誰かに楽しんでもらいたい気持ちも出てきたように思います。



セリフを覚えると、今度は役の演出を考えるお友だちも😳

きりんさんは首が痛いから、こうやってでてくるといいんじゃない?


くまさんは眠そうにかな?


きつねさんは咳がでるんだよ!


と、アイディアが出てきました♪
練習では『あ、こうするんだった!みんなもして!』と教え合いながら、なりきる姿もありましたよ。

劇は自分たちで進めていくものなので、どのタイミングでセリフを言って…動いて…とたくさん考えることがあります。
始めは担任の合図をみて、タイミングや動きを確認して…と演じていたお友だちも、
練習を重ねる度に自信がついて、自分で考え、
時には子どもたち同士、教えあって進めていく姿もあり…素敵だなぁ✨と見ていました☺

最後のねこの赤ちゃん誕生のシーン。
最初に絵本を読んだときに、『病気じゃなかったね!』『赤ちゃん、かわいいー!』『えりこ先生と一緒だー』などの声が✨

お腹の大きかったえりこ先生との生活から、赤ちゃんの誕生を身近に感じていたみんななので、最後のシーンはとても張り切って演じていました☺

本番後はおままごとコーナーで、
“ねこのおいしゃさんごっこ”をしている姿も(^o^)
ねこの赤ちゃんは大人気です🎶



お遊戯会をやり遂げたみんなの表情はとても晴れ晴れしくて、
「きんちょうしたけど、うまくいえたー!」
「ママたちにはやくみせたいな!」
などの声が聞かれました!


本日、DVD配布しました!
ぜひご家族全員でご鑑賞ください🎶
そして頑張ったお子さんの姿、褒めてあげてくださいね☺💓

0 件のコメント:

コメントを投稿