2022年2月22日火曜日

まつ組 めざせ!全員で島渡り!

 


先日、まつ組では

島渡りゲームをたのしみました🏝

ルールは簡単!

 

①ステージ島から、ピンクの線で

引かれたピンク島まで

 限られた数(九つ)の

フープ島を使って全員が渡る


②みんなが歩けるのは島の上のみ


③友達と相談をしてみんなで協力して渡る

 

以上!

 

その3点だけを伝え、担任は見守ります😊

 

・・というのも、卒園が近づいてきた松組さん。

小学生になることも

とてもたのしみに日々過ごしています。

 

一年生になりまず大切なこと、、

"相手に思いを伝える″

″相手の思いを聞いて受け入れる″

 

こんなことがゲームを通して

さらに感じられたらいいなと思い、

子どもたちだけで

ゴールに向かってもらいました!

 

 

いつもとは違い

みんなが意見を伝え合わなければ

進んでいかないゲームに

子どもたちも反応が様々、、

 

自分がリードしたい気持ちを

もっている子はどんどん意見をだし

それ本当にできるかな?と

思うような仰天な提案をしてみる子、

それを後ろで「うんうん」と頷き

場の空気をみながら全体について行く子、

「それいいね!」と場を明るく

声を掛けてくれる子、

本当に様々でした!






最初はフープも多く

みんなで楽しく渡りきり

大成功で大喜び~~!なみんな✨

 

でも、実は自分の意見がうまく伝えられず‥

本当は私がみんなをリードしたいのに

思い通りにならない‥

そんな気持ちから少しだけ

涙が出てしまう子もいました。

人数が多くなれば、

そんな経験もきっとありますよね

リードしたいと思える

向上心が素晴らしいです😊

 

 

二回目は難易度をあげて

フープ四つで再挑戦~!

 

二回目ともなると、

渡るための見通しがついているので

「私が先にいく!」のオンパレード

ですが、揉めることなく

みんなで譲り合う姿に感心しました😂

 

問題はここから・・・

フープが少なすぎて、みんなで行けない・・・




正解は、三人ずつ一気に渡り、

一人が迎えに戻る!

 

なのですが、この答えが

でるまで2日かかりました😉

(よく考えて意見を出し合ってほしかったので

時間が掛かることは想定内です)

 

二回目になると自信も持っている子が多く、

自分がみんなをリードしたい気持ちから

段々と意見が一方的になる子、

「いいからやって!」と

強い口調になる子もいました😌


なかなか意見がまとまらず

島にも辿り着けず‥

飽きて島の中でゴロゴロ寝てしまう子・・・😅


様々でしたが、、一回リセットするために

並び順(先頭に立つ子)を

変えて挑戦すると、

さっきとは違った意見が

多く飛び交ってくるようになり、

「その考えいいね!」と

友達を肯定した言葉や

ポジティブな言葉が増えてきました✨


 

そして、そのままゴールすることができました!

 

自分の考えを伝えることも大事ですが、

相手の考えを聞く大切さ・・・

(いろんな人の意見を聞いてゴールができた!)

 

そして受け入れること・・

(自分が一番に立って進めたかったけど

友達にも考えがあってそしてうまくいった!)

 

そんなことを、ゲームを通して

感じてもらえていたら嬉しいですね😊

 

 

島渡りゲームまたしたい!!!
とたくさん声が聞かれているので

またルールを変えながら

楽しめたらいいなと思います🙌

 

そして、友達とのコミュニケーション力も

育てていきたいなと思っています💗



0 件のコメント:

コメントを投稿