2022年7月25日月曜日

たけ組 〜楽しいごっこ遊び〜

⭐️アイス屋さん⭐️  

少し前になりますが…暑くなってきた頃に、

『アイスが食べたいね〜!』という会話からアイス作りが始まりました✨

『何味が好き♡?』
『もも味かな〜♪』など、食べたいアイスを
思い浮かべながら作っていきます!

『アイス屋さんにしよう!!』と、次第にお店屋さんへと発展✨
看板も自分たちで作ります♡

“くじを引いて味が決まる”という、斬新なアイデイアで、
あっという間に完売していました😊


⭐️お医者さん⭐️
最初はブロックで、お腹を“もしもし”し合う姿から
スタートしたお医者さんごっこ✨
シールで薬を作ります!
お腹がなお〜る薬、鼻がなお〜る薬、髪の毛サラサラ〜にな〜る薬
(あれっ?笑)
他にも思わずクスッと笑ってしまうような面白い薬がありました♡

『今日はどうしましたか?』
お医者さんたちが具合を聞いています✨

段ボールにぬいぐるみを乗せ、病院に運ぶ救急隊の姿も
みられました!!


⭐️BBQごっこ⭐️
お家で海やプールに行ったこと、BBQをしたことなど、
楽しい会話が聞こえるようになり、たけ組でも絶賛!BBQを楽しんでいます♪
『熱いから気をつけてね!!』

『ジュースもいるね♪』

焚き火に編み、トングに手袋、そしてテーブルに新聞紙を巻き、
テント!と…本格的です😊


⭐️ダンボールハウス⭐️
『お家を作りたい!』と、始まったダンボールハウス作り✨
最初は、中々組み立てられず…
悪戦苦闘していました😊

『テープで貼るからここを押さえて〜!』
とみんなで力を合わせます♡

ドアも作り、みんなで覗いています♪
『お〜いい感じ♡』

屋根もつけて完成〜!!
みんな大喜びでした😊
テーマは“お菓子の家“となり、好きなお菓子を作り、
貼っていきました♪

その他にも…警察ごっこなど、自分たちが見たこと、
経験したことを遊びの中でも表現している子どもたちです✨

まだまだイメージしたものをうまく形にできないことも
ありますが、『明日も遊ぼう!』『明日はこれを作る!』
と、一つの遊びを継続して遊んでいる姿を大切に♡
今後も楽しんでいきたいと思います♪
















0 件のコメント:

コメントを投稿