2020年8月8日土曜日

まつ組 あさがお色水




最近のまつ組さんはお天気が増え
大好きなプールに入れることを
とても喜んで過ごしています☺️


しかし、天気が良くても
リトミックや英語の予定があると
プールがお休みの日もあります…

そんな日は子どもたちが少しでも
気持ち晴れやかに涼しく過ごせるよう
遊びに工夫しています!



先日はあさがおを使った
色水遊びを楽しみました☀️


遊び方は簡単!
あさがおの花びらを摘んで集め、
水に入れて揉むだけ!





用意できた容器が黒しかなく
色の出方がわかりにくいかなぁ…
思っていたのですが、
みるみる手が真っ赤になり
「色出てきた!!!」と大興奮✨


透明カップに移すと
もっと綺麗でした☺️




できた色水で障子紙を色染め実験🧪
なかなか綺麗には染まりませんでしたが
子どもたちは工程をたのしんでいました✨



酢を入れると色が変わる……?
という実験にも挑戦!





本当にみるみる色が変わり
大成功〜〜!



綺麗な3色になりました!


このあとは色水を凍らせて
次の日のプール遊びに活用
ひんやり触ってたのしみました🧊

簡単にできるのでぜひ
お家でも楽しんでみてください☺️




0 件のコメント:

コメントを投稿