2021年5月11日火曜日

🌸花祭り🌸

 こんにちは

本興寺こども園です。

花祭りの様子をお伝えします🌸

花祭りはお釈迦様のお誕生をいお祝いする日です。


伝説では、お生まれになってすぐに七歩進み、右手で天を、左手で地を指差し

「天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)」

と宣言されたと言われています。

この言葉は「人は誰もが、かけがえのない命をいきている」

という人間尊重の精神を端的に表しています。

またこの時に、お釈迦さまの誕生を祝った竜王が甘露の雨を降らせたと伝えられています。


園では隣接している本興寺に行ってみんなでお参りをしてきました。

まずは丁寧に手を合わせて・・・



そしてお釈迦様の頭に甘茶をかけて差し上げましょう。(甘露の雨のかわり)







子ども達、みんな上手にお参りしていました。


そして「いつも見守ってくださり、ありがとうございます」

と心を込めてまた丁寧に手を合わせます。


お寺に行くとなんだか心が静かに・・・・✨

みんな落ちついて話を聞いたりお参りをしたり。

桜組さんもまだ2歳児さんだけど、上手にできました。👏

このように、静かに落ち着く時間も大事な時間ですよね・・✨




帰りの際「甘茶飴」のお土産をもらいました😋




0 件のコメント:

コメントを投稿