2023年7月5日水曜日

ももぐみ(0歳児) お歌・絵本の触れ合いを大切に・・


        ももさんのお部屋では、保育者の歌声がよく響きわたっています♪


       春頃は、保育者の顔をじーっとみて興味を見せていた子ども達・・。

      最近では体を揺らしたり、月齢が高いお友だちの中には手拍子をしたり、

      保育者の真似をして簡単な振りをしてみたり・・個々に音楽に触れる

                              楽しさを表現してくれています。


             先日は、楽器を持つことにチャレンジ♪

      マラカスを手渡すと、シャンシャン振りながら音のなる様子を

                                 楽しみ、何度も上手にフリフリしていました。

       そこに歌が加わると楽しさも増したようで、音色が何倍にも

                               増していました(^^)





保育士と一緒に簡単な踊りも踊れるよ♪

            

            又、最近ではお気に入りの絵本を持ってきて

          保育者に読んでもらう時間がたくさん増えています。

                ≪お気に入りの絵本≫

                ・だるまさんが

                ・おべんとうばす

                ・がたんごとんがたんごとん   などです☆


        簡単で耳に残るフレーズが繰り返して何度も出てくる絵本は、

       親しみやすいお気に入りの本になっているようです(*^-^*)

     

          

          絵本との触れ合いを大切にしながら、発語の促し、

      表現の豊かさに繋げていけるように働きかけていきたいと思います♪

0 件のコメント:

コメントを投稿