2023年7月29日土曜日

夏の室内あそび♪(もも組1歳児)


毎日、熱中症警戒アラートが出るほど

厳しい暑さが続いていますね。

プール開き(水あそび)をしたものの

天候・気温状況、子どもの体調などから

サンデッキでの水あそびはお休みし、

室内あそびを楽しんでいるもも組です。



今回は、

室内でのあそびの様子をお伝えします(^^)

【氷(水)あそび】



少しでも涼を感じられるように

タライに氷を出してみると‥

なになに~???

と、近くに寄ってきては

氷の感触を思い思いに

確かめます。

氷の冷たさや

触っているうちに溶けていくことが

子どもたちの

"おもしろい"スイッチをON!




袋に入った水も大人気!


【ふわふわスライムあそび】

作る工程から興味津々!

子どもたちが集まって来ました。



最初は指先でツンツンしてから‥

両手になって

こねたり

伸ばしたり

叩いたり

不思議な感触を存分に飽きるまで味わいます!

冷やしてみると、

"つめたくてきもち〜"

と、大好評でした♩


【サーキットあそび】


広〜いおゆうぎ室が子どもたちは

大〜好きっ♡

体を存分に

動かしています。

最近は、

追いかけられるのが大好きで

VS保育者で

走り回っていますよ!


外でプールを楽しんでいる

お兄さん・お姉さんクラスの様子を

じっーと見学中のみんな。

(来週はもも組も入れると良いね♩)

まだまだ暑さは続いていくので

さまざまな室内でのあそびを

楽しんでいきながら

子どもたちの体調

お天気・気温と

相談しながら

この時期ならではの水あそびを

楽しんでいきたいと思います♩


0 件のコメント:

コメントを投稿