2024年2月5日月曜日

桜組 鬼はどこにいる・・?

 


2月に入り、お面の製作をしました!

「どうして鬼作るの・・?」と

子どもたちの顔色が少しずつ変わっていくのを

すごく感じました😅


節分があって鬼がかっこいいダンスを

見せてくれるんだと伝えましたが、

怖いものは怖い!な桜組さん

そんな姿で製作スタートしました😝


まずは自由にお絵描きをして・・







鬼にしたい顔の色を選んで絵の具でぬりぬり・・





鬼の顔は、最近子どもたちがとても形に興味があって、

「これ三角だー!」「(ねんどで)四角作ったよ」

と話すことが増えたので、

丸・三角・四角から選びました!



目、角、鼻、眉毛なども

丸三角四角で準備をして好きなように

組み合わせて顔を作り上げました♪




のりを自分で扱えるようになり、

とっても上手に個性あふれるお面が完成✨




お面が完成したら、豆まき前日に

さくら組で豆投げの練習をしました😊




ここではみんなが笑顔で鬼役の先生に

ボールを投げて楽しんでいました😄!




そして、豆まき当日・・






涙が多くありましたが、

泣いて心の鬼をやっつけてどこか

スッキリした様子のさくら組さんでした😊



がんばったね!!♡










0 件のコメント:

コメントを投稿