2020年11月18日水曜日

まつぐみ 食欲の秋🍂



秋になるとホカホカ焼き芋や

梨・柿などのあま~い果物がおいしくなり

まつ組さんも給食に秋の食材が出ると

とっても喜んで食べています☺️



最近は、食べ物に興味があり、

粘土遊びではみんなでパンを作ったり、

おやすみの日に

「パンやさんでパン買って食べたよ」

なんて会話がよく聞かれていました🍞


子どもたちにどんなパンがある?と

聞いてみると・・・

メロンパン!フランスパン!

チョココロネ!!!


いろんな種類のパンを知っていました。



そこで・・‟からすのパンやさん”

‟パンのずかん” いろんな絵本を見て

もっともっとたくさんのパンがあることを知り

まつ組でもパン作りがスタート!



メロンパンとあんぱんを

封筒に綿を入れ、形を整えながら

セロハンテープで止め、

ふっくらなパンに作りました



そして子どもたちが作っている時に

いちばんテンションが上がっていたのが、

ホットドック作り♪


パンとレタス、ソーセージの上には

しっかり毛糸のケチャップものせました。




「なんか本当に食べたくなってきたー!」

「おいしそうすぎる~!たべちゃお」


自分たちで作ったホットドックに

大満足な様子でした☺️



ある程度パンが完成してきたので、

「パン屋さんには他になにかあるかな?」

と問いかけると、

一生懸命にパン屋さんを思い浮かべ・・


「トングとおぼんでパン取るよ!」

「あと、レジ!お金もいる!」

「あと、パンを焼くかまどもあるじゃん!」


いっきにパン屋さんへのイメージが広がり

「わたしレジ係したい!」と、

パン屋さんごっこへの

意欲も溢れてきました✨



トングとおぼんは作られた玩具ではなく

ストロー、スプーン、ビニールテープを

使って貼り合わせて作りました!




使い心地チェック中・・・



日頃からダンボールカッターを使って

物作りしているので

レジとかまどはダンボールで

簡単に作っていました!


ボンドでペタペタ・・・




いっぱいパンが入る

かまどができたね✨



そして今日は、朝から音楽を流して

まつ組パン屋の開店~~!




たのしそうな雰囲気に

たけ組さんもお客さんになって

来てくれました🤗



パン屋さんごっこを通して

「パン屋さんって早起きしてパン焼いて

お店のレジもして大変だね」と

お店の大変さも感じていた子どもたち・・


保育で疑似体験をしながら

日々のいろんなことに目を向けて、

感じていってほしいなと思います☆















0 件のコメント:

コメントを投稿