2020年11月6日金曜日

うめぐみ 実りの秋!どんぐりの秋!




朝晩は冷え込みが激しく
すっかり秋も深まってきましたね🍂




10月は、園外保育にハロウィンパーティーに
とっても大忙し!!


マリンピアに行った思い出を立体製作として
生き物の製作をしたり、ハロウィン🎃は
仮装をしたり松竹組のおばけやしきに
参加したりと…楽しんできました♪





そんな中で、お休みの日に公園で
どんぐりを拾ってきて、たくさん
持って来てくれたお友だちがいたので
どんぐりでいろいろなものを
作りました!






まずは、どんぐりコマ!




ダンボールにペンでお絵描きをして…
ボンドでペットボトルのキャップと
どんぐりをくっつけました。







「まわるかな~」と回してみたり、
「いっせーのーでっ!」とお友だちと
コマ回し対決をしたりしている子も
いました☺








つぎは~どんぐりキャンディーに
どんぐりケーキ!🍰


キャンディーは袋にお絵描きして
どんぐりを入れて
モールでまきまき…











モールは少し難しかったけど
コツをつかんでくると
「わたしにまかせて☆」と
何個もやってくれました!


完成☆★








ケーキは、丸く切った段ボールの上に
どんぐりをのせて…
その上にはストローや綿でトッピング♪









完成☆★









出来上がったキャンディーや
ケーキはハロウィンの日に
桃桜組のみんなに配りに行きました!










喜んでくれたかな?💛





いろいろな素材に触れ、
物作りに励んだ1ヵ月…



最近は、おにごっこにかくれんぼ
だるまさんがころんだ、など
みんなであそぶことにはまっているので
園庭やお散歩に行って、たくさん体を
動かしてみんなで遊びたいと思います!!




0 件のコメント:

コメントを投稿