2021年3月1日月曜日

ももぐみ 雪あそび


すっかり暖かくなったと思ったら、

寒くなったり…

寒暖差が激しいこの頃ですね。


今年の新潟は本当に

たくさん雪が降りましたね!


すっかり雪も解けて

地面が顔を出していますが、

桃組では1月・2月と晴れ間をみて

雪あそび⛄を楽しみました!


0.1歳児さん共に

こども園での雪あそびは初めて!


まずは、

スノーウエアに着替えて…



1歳児さんは自分で着られるお友だちも✨

“あそびたいっ!!”という気持ちが

着替える意欲に繋がっています😊

ステキな事ですね!


みんなのスノーウエア姿の可愛いらしいこと💖



 




0歳児さんは初めての雪の感触に

涙が出ちゃうお友だち。

果敢に触ってみるお友だち。

何回か雪遊びをして、慣れてくると…

スコップ片手に雪のシャリシャリの感触や

冷たさを感じていました!







1歳児さんはソリにも挑戦!


大きいクラスのお友だちがやっているのを

ジィ―っと見つめ…

「やりたいっ!!」と

自らソリを運ぶお友だちも(^▽^)/



雪だるまに触ってみたり、



シートを広げてお皿に雪を詰めて…

ピクニックごっこ♪





雪に足がズボズボはまっちゃっても
果敢に進みます!

“どうして埋まっちゃうのかなぁ~”

大人にとっては当たり前のことも

子どもたちにとっては不思議な体験です🌀


雪かきかな?

一生懸命です!


土、砂、泥、水、雪…

この一年間、

季節ごとに色々なものに触れてきました✨


また、春を迎えます…🌸

お外遊びで、

自然に触れる機会をたくさん設けたいと思います!

今度はどんな発見や気付きがあるのか…

楽しみですね!!







0 件のコメント:

コメントを投稿