2021年6月16日水曜日

まつぐみ 全力で頑張った運動会🚩

 

先日の運動会では、

保護者の方にご協力頂きながら

無事にまつぐみ園生活最後の

運動会を終えることができました☺️



マーチングに、組体操、競技と

大きい体育館を全力で

走り抜ける子どもたちの姿

とてもかっこよかったですね✨



そんな子どもたちの

運動会本番までの姿を

紹介したいと思います!



マーチングは、

毎年まつぐみの年長が行う

恒例の催し物ですね!

子どもたちも去年の

まつぐみさんの姿を覚えていて

とてもたのしみにしてました。



まずは太鼓を床に置いて

リズムを覚えることから✨

"バナナ🍌とりんご🍎"

"さくらんぼ🍒"のリズムで

お昼寝前なども声出し練習をして

一生懸命覚えてきました!


初めて肩にかけて

太鼓を持った日は・・


「う〜〜 おもたいよ〜」

最初は立ち続けているのも
つらそうな子どもたちですが…



慣れてくると楽しそうに

歩きながら叩く姿も☺️




大変だからこそがんばれる!

子どもたちは毎日

「今日も練習する?」と

たのしみに過ごしていました🙂

マーチングは毎日の練習の積み重ね!

リズムを声に出して覚え、

太鼓で叩くことを習慣に

本当に毎日頑張ってくれました☺️






そんな姿を園の友達にも見てもらい

「かっこよかったよ」と拍手を

たくさんもらいました☺️

年長さんとしてかっこいい

立派な姿をみせられて

誇らしげなまつぐみさんです✨



そして今年は組体操にも

初めて挑戦しました💪🏻

組体操の技は春の頃から

体力作りの一貫として

少しづつ取り組んでいました🙂


一回たのしさを知ると

何度も繰り返し楽しむ!


自由遊びでも、

子どもたちだけで声をかけあい

バランス練習🚩


この頃からみんなで

ひとつになって作り上げる嬉しさを

少しづつ感じてきていました😊



初めてのウェーブ練習、

起き上がるたびに

大爆笑していた子どもたち(笑)





帽子のつばを逆に被れば

もう気持ちは組体操スイッチ💡

自信がつくたびに

大きな声も出せるようになり、

感動のワタリドリが作り出せました🥲



がんばったね💙💛



そして競技のHonko Eats 🍜


担任が黒カバンを作ると、

「なにそれしってる!」

「テレビでみたことある!」

すぐに配達遊びへ✨







他のクラスの先生や

子どもたちが食べたいと

注文が入ったごはんを即興で作り

すぐに届けて遊んでましたー!


たのしそうなまつぐみさんの姿に

うめぐみさんの小さなお友達も

自然と集まってその姿に釘付け👀


そして

「オレンジジュース作って」

「アイス作って」と

注文が入り忙しそうでした🤣


日頃から遊んで楽しんでいたことを

競技に繋げてまた新鮮な気持ちで

届けられた子どもたち😊


障害物にも果敢に挑み

たくさん走り回って

かっこよかったですね✨✨


Honko Eets遊びで

作ったごはんたちが、

少しづつあふれてきた

まつぐみの保育室ですが…(笑)

これから整理をして

お金を使ったお店やさんごっこ

などにも繋げられたらいいなと

思っています😊



素敵な運動会を

ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿