2023年2月9日木曜日

うめ組 仮面ライダーでやっつけるけるぞ!

 

2月3日の節分が近づいたある日。

まつ組さんが作っている、

張子を発見した子どもたち。

「これなにー?」と聞くと、

「鬼のお面だよ」と教えてもらいました。


「鬼」という言葉に敏感なうめ組さん・・

その日から「明日は鬼が来る」

「鬼がくるから明日はおやすみするんだ」と

話していました😅


そんなちょっぴり弱気なうめ組さんに

力強く鬼と戦ってもらうために、

うめ組では仮面ライダー風の

お面を製作しました!!


紙皿に色を塗って、

切った画用紙を貼り付けました✨







目の部分にはカラーセロハンを貼って
色の景色が広がるのを
楽しんでいました!

なんだかお面をつけていると
守られているみたいで
強くなれるね☺️!
と、お面をつくることで怖さも
少し和らいだようでした。


そして、お遊戯会も頑張ったし、
お話もよく聞けるから
優しい鬼が来てくれるよ!
と励ます毎日、、、😊

子どもたちになに自分の心の
なに鬼を倒したいか聞くと
「あおおにー!」「ねないおに!」
「おこりんぼおに」と様々でしたが、
鬼を倒して優しくかっこいい
みんなになろうと話していました✨




いざ出陣!!!

願った通り・・・
今年は踊りを披露してくれる
かっこいい鬼でした!!



泣く子もほとんどおらず、
ちょっぴり怖がりながらも
一生懸命に豆を投げ続けました!




楽しく豆まきを追われて一安心♡
またひとつ強く優しく
かっこよくなれた
うめ組さんでした😊

その後、豆まきの体験画として
鬼の絵も描きました。

保育室に飾ってありますので、
ぜひゆっくりご覧ください✨








0 件のコメント:

コメントを投稿