2023年2月3日金曜日

松組 鬼のお面製作👹

2月3日の
豆まきに向けて、
先週から鬼のお面作り👹
を頑張っていました!

今年のお面👹は風船張子🎈のお面!

まずは何色のお面を作りたいかを決めて、
2人ペアになって取り掛かりました!

工程がたくさんあるので、
【レベル1〜4】に分けて
何日もかけて作りました!
(本当は〝ステップ1〜4〟なのですが…
なんとなく【レベル】の方が
やる気UP!!!の松組さんです😁)

まずは風船にコピー用紙を貼り付けます!
紙を細かくちぎって…
水で解いたボンドで貼ります


のりやボンドにもずいぶん抵抗なく触れるようになりました!


隙間がないようにじっくり丁寧に貼ります✨




次の日は新聞紙を貼りました!


新聞紙は柔らかくて貼りやすく、
素材の違いやボンドの貼り易さなども感じていました😊






次の日は、
自分で決めた色の画用紙を貼りました!



「画用紙、かたーい💦」
「なかなかくっつかないー💦」
と苦戦していましたが…



さすが松組さん!
「しっかり貼らないと、鬼に勝てないよ!」
「丈夫なお面を作らないと!」
と全員が一生懸命貼り付けていました☺️



そして…
お楽しみの
風船をわります🎈!!!

「パンッ💥ってなるよね!?」



耳を塞ぐお友だち…








勇敢に刺すお友だち…


ペアに「やってー💦」とお願いするお友だち…


怖がる女の子を助けてあげるお友だち…


みんな、ビクビクしながら刺したのですが、
「………あれ!?パンッ💥っていわない!」
でも…
耳をよーく澄ますと…👂
「〝パチパチ〟いってるー!!!」
と発見👀❗️

ボンドの力で貼り付いて、
ゆっくり風船がはげていることに気が付きました☺️

完成した張子は
がっちり頑丈✨!!!

そして、
最終仕上げ!
顔を作っていきます!


自由遊びの時にも
たくさん鬼の髪の毛を準備していました!






角も自分でつけます!



👹そして完成✨👹


迫力があってかっこいい鬼のお面ができました😊



今日は、
いざ豆まきに出陣❗️





節分のお話を聞いてから、

松さんは松組会議でみんなで決めた、
【うるさいおに】
【おふざけおに】
を退治することを発表しました!

【うるさいおに】は
先生の話を聞くときに、ついついお話しちゃったり、
いつも大きすぎる声で喋ってしまったり…の
おにです👹

【おふざけおに】は
おふざけし過ぎてしまって羽目を外してしまう…
次のことに向けて“やるときはやる!”の心になれない…の
おにです👹

そして登場👹


今年の鬼は踊りの舞を見せてくれたので…





放心状態で見つめているみんなです(笑)


優しいおにでしたが、
やっぱり涙が出ちゃうお友だちも😢
でもがっちり丈夫に作ったお面のおかげで、
怖さも少しは減ったかな?



今晩はお家でも豆まきでしょうか?
皆様にたくさんの福が呼びこまれますように…💓





 

0 件のコメント:

コメントを投稿