2023年9月25日月曜日

さくら組 たぬきのおつきみ

 

9月も早いもので後半戦・・!

暑かった夏も終わりが見えて、

涼しい日が増えてきましたね😊


さくら組は今月の製作

『たぬきのおつきみ』を作りました!


導入と見本として部屋にたぬきを飾っていると

「たぬきがいる〜!」「でも目がない」

「目クレヨンで描くんじゃない?」と、

子どもたちの興味はバッチグー!


簡単におつきみのお話を聞いて、

体のパーツごとに分かれているたぬきさんを

自分ののりを使って組み立てながら貼りました☝️



今回からのりを使うために使っている

のり台紙を一人ずつ用意して、

自分の場所を意識して行いました😊


保育者と一緒にやるよりも

集中力がグンッとアップして、

さらに製作活動に充実感と

できた時の達成感を感じている様子がありました!




もちろんのりに触るのが得意じゃないなぁ・・

という子もいますから、

保育者が半分お手伝いしたり、

その子ができるところまで♪ を忘れずに

無理なく、楽しんで製作できるようにしています✨




さあ、たぬきさんの体ができあがったら
最後にたぬきの目・口・おへそを書いて、
おつきみの団子を貼って完成です!




それぞれ好きな色のクレヨンを使って
丁寧に書いている姿が印象的でしたよ😊

たぬきさんの体の向き、表情、団子、
子どもたちらしい作品になりましたので
ぜひ一つひとつご覧ください🎑









0 件のコメント:

コメントを投稿