2023年10月3日火曜日

お月見🌕を楽しみました!


今年のの中秋の名月🌕は

9月29日(金)でした!


みなさま、

『十五夜🌕』の由来はご存じでしょうか?


秋は収穫の季節です🍠🌰🍇

たくさんのおいしい食べ物が食べられることへの感謝の気持ちと

これからもおいしいものが食べられますように…

と願いを込めてお月見🌕を行うそうです



そこで本興寺こども園では

お月見イベントを開催しました!


お月見製作を始めると…

「なにしてるの~?」

「やりたーい!!」

と興味津々で集まってくる子どもたち。


折り紙をちぎって貼る工程だったので

どの年齢の子どもたちも

楽しんで貼っていました!



桃組さん

でんぷんのりを初めて触ったよ~!



今はスティックのりや液体のりが主流ですが…

こども園ではでんぷんのりを使用しています!

でんぷんのりのメリットは

でんぷんで作られているため、安心で安全。

環境や体にも優しい!

そして、何より、

〝感触を楽しむ〟〝指先を使う〟

これは幼い時期にはとても大切な経験となります





さすが松組さんはサクサク貼っていきます!


食育担当のいずみ先生と一緒に

小麦粉粘土でお月見団子も作りました!

始めに『お月見・十五夜ってなんだろう?』

のお話を聞いて…


いざスタート!

まずは梅組さん!


サラサラの粉が…


『かたまってきた!』


くるくる・こねこね…



たくさんのお団子ができました🍡!


『今年もたくさんの実りがありますように…🍇🍎🌰』
と願いを込めてお祈りしました!


竹組さん!









桃組さん!













桜組さん!













松組さん!










松組さんは
お月見団子🍡クッキングもしました!


白玉粉に豆腐を入れて…


『さっき(小麦粉)とちょっとちがうー!』
と感触の違いにも気づいたようでした!



最後はみんなで食べて
『おいしいー!!!』
の連続でした☆

食欲の秋でもあり、
自分たちで作ったお団子🍡に
みんなパクパクでした!




夏が過ぎ、涼しくなり始めたこの時期に

満月の夜を見て楽しむのは

日本の秋の風物詩です🌾


日本の伝統文化🌕🍡を感じ、

とっても楽しいお月見イベントになりました☺


0 件のコメント:

コメントを投稿