2023年10月26日木曜日

子どもの権利❤️自分の権利❤️




 先日、CAP新潟さんに来てもらって

自分の持つ権利についてお話しをしていただきました。

職員、保護者、子ども達とみんなで、人権について考えるきっかけになりました。




 子ども達には人形劇を通して、自分の持つ『安心、自信、自由』が奪われそうになった時どうしたらよいのかをわかりやすく教えてくださいました。

(👆は不審者に会った時の劇)

👆知らない人との距離の取り方

安心 自信 自由  この権利はみんながもってる。それが奪われた時、嫌な気持ちになった時は、いやだと伝えてもいいんだということを教えてもらいました。


最後にそれぞれ、相談する時間もあり、

みんな自分の気持ちに向き合う、とても有意義な時間になりました。


保護者ワークでは、子育てについてそれぞれの考えを交換したり、人権について考えました。ご参加くださった皆様お忙しい中、ありがとうございました🙏


本興寺こども園 高原

0 件のコメント:

コメントを投稿